日本で就職するために必要な知識ついて、総論から各論までを多岐にわたって解説していきます。
就職活動を行う為の心構えや準備すべき事柄の解説は勿論、就職活動に関する用語解説や、様々なシーンにおけるルールやマナーなど、実践的な内容を網羅しています。

  • W:就職活動の身だしなみ

日本就職AtoZ > W:就職活動の身だしなみ

企業側は外見で目立つ個性的な学生を採用してようとしているわけではありません。身だしなみがきちんとしているかどうか、社会的常識がある格好かどうかを見ているのです。高級なもので着飾る必要はありません。少しでも相手に良い印象を与えられるよう清潔感のある服装と振る舞い、言葉づかいを心がけましょう。

●男性の就活スタイル

・髪型
長髪は好まれません。寝ぐせやボサボサの髪、フケには注意!
・顔
ヒゲは剃っておくこと。細すぎる眉毛は好まれません。歯や口臭にも気をつけましょう。
・メガネ
カラフルなフレームは避け、レンズの汚れにも気をつけましょう。
・香水
香水はつけないほうが良いでしょう。
・つめ
短く切り、汚れがないこと。
・シャツ
白が基本。首周りや袖の長さなどサイズは合ったものを選びましょう。
色物・柄物のTシャツなど濃い色の下着は透けて見えるので注意。
襟や袖口の汚れにも気を配りましょう。常に洗濯した清潔なものを。
・アクセサリー
アクセサリーは不可。
・ネクタイ
派手なものは避けましょう。
・スーツ
色は濃紺・グレー・黒が基本。 無地か細めのストライプを選びましょう。
ダブルではなくシングルが基本。
・スラックス
太さはシンプルな歩きやすいものがよいでしょう。 裾はシングルが主流。
折り目はきっちりとプレスすること。 ベルトは靴と同じ色に。
・靴
黒でシンプルな歩きやすいものが良いでしょう。かかとのすり減りに注意し、きちんと磨いておきましょう。
・靴下
白い靴下やスニーカーソックスはタブー。スーツと同系色の黒か濃紺を。
・腕時計
派手なものは避けましょう。面接中や試験中は携帯電話で時間を確認してはいけません。
・かばん
黒・茶が主流。A4サイズが入る大きさが便利。 バックパックなどカジュアルなバッグは避けましょう。

●女性の就活スタイル

・髪型
長い髪はとめるか、ひとつにまとめましょう。 寝ぐせに注意!
・顔
派手なメイクは好まれません。歯や口臭にも気をつけましょう。
・メガネ
カラフルなフレームは避け、レンズの汚れにも気をつけましょう。
・香水
香りの強い香水は避けましょう。
・つめ
長すぎないこと。派手なマニキュアやネイルアートはNG。
・ブラウス
白が基本。無地の淡い色でもOK。 原色や柄物は避けましょう。胸元が開きすぎないように。
さわやかで清潔なものを。
・アクセサリー
シンプルなピアス程度なら良いでしょう。指輪は外しましょう。
・スーツ
色は濃紺・グレー・黒の無地が基本。 ダブルではなくボタンが2~3個のシングルが基本。
・スカート/スラックス
スカート丈は立った時にひざが半分隠れるくらいの長さ。
スラックスは活発な印象をアピールできます。裾はシングルが主流。折り目はきっちりプレスすること。
・靴
黒でシンプルな歩きやすいものが良いでしょう。きちんと磨いておきましょう
ヒールは3~5cmのパンプスがベスト。
・ストッキング
色や柄のない、肌の色に近いものを選びましょう。スーツと同系色の黒か濃紺を。
・腕時計
派手なものは避けましょう。
面接中や試験中は携帯電話で時間を確認してはいけません。
・かばん
黒・茶が主流。A4サイズが入る大きさが便利。
バックパックなどカジュアルなバッグは避けましょう。
  • サポート行政書士法人
  • 沖縄ツーリスト
  • TOTO
  • 島津製作所
  • 住友科学