日本就職AtoZ > M:インターンシップ
インターシップとは、「企業で短期間、就業体験をすること」をいいます。簡単にいえば「試しに会社で働いてみる」ということです。 期間は内容によってさまざまですが、多くは夏休み(または冬休み)中に実際されます。参加にあたっては選考がある場合がほとんどです。興味のある企業の情報は日頃からチェックしておきましょう。
●インターンシップ参加のメリット
・日本の労働習慣を実感できる
・社会人としてのコミュニケーションスキルが上達する
・あいさつや電話応対などビジネスマナーが習得できる
・採用に有利になることもある・・・インターンシップを採用の予備選考と考えている会社も多い
・この先、学校で学ぶことを明確にできる
・インターンシップでの体験談は面接の話題としても役立つ
●インターシップの形式
企業によって就業体験の方法はさまざまですが、主に以下の4つのタイプがあります。
●インターンシップの情報はどこから得るの?
インターンシップの情報は、主に下記から得ることができます。
企業のホームページ
就職情報サイト
大学の就職課
外国人雇用サービスセンター
自治体
商工会議所 など
●インターンシップの申し込み方法
インターンシップへの参加希望者は多く、事前に選考がある場合がほとんどです。
選考ではエントリーシートの提出や面接が課される場合もあります。
早いうちに自己分析し、「今まで頑張ったこと」「自己PR」「志望動機」などを日本語でわかりやすく説明できるようにしておきましょう。
・申し込みの流れ
①志望する企業に選考用のエントリーシートを提出
②選考の面接
③合格者はインターンシップに参加できる