日本で就職するために必要な知識ついて、総論から各論までを多岐にわたって解説していきます。
就職活動を行う為の心構えや準備すべき事柄の解説は勿論、就職活動に関する用語解説や、様々なシーンにおけるルールやマナーなど、実践的な内容を網羅しています。

  • G:現地法人での就職

日本就職AtoZ > G:現地法人での就職

外国人留学生には、母国の「現地法人での就職」という選択肢もあります。

最近は、日本の大学に在学中の外国人留学生を対象としたグローバル採用を日本で積極的に行なっている企業も多くなってきましたが、母国での採用を希望している場合は「どのようにしたら母国で採用されるのか」、積極的に問い合わせしてみましょう。

また、母国に一時帰国する機会があれば、現地での日系企業の採用情報を入手しておきましょう。

なお、「現地法人での就職」のメリットとして、

・その国に合わせた人事制度を持っている場合が多く、日本よりキャリアパスが早い傾向にある。
・即戦力として採用されることが多く、責任を持った業務を早い時期に任されることが多い。
・日本語や日本文化を知っているので、日本の本社とのやり取りや、日本企業との交渉などブリッジ人材として活躍できる。
・母国での生活設計ができる。

といったメリットがありますが、その一方で下記のようなデメリットもあります。

・給与や条件は現地採用と同じ場合が多い。
・卒業時期が異なるため、現地法人の採用時期と合わないことがある。

自分の将来設計と合わせて、自分にあった働き方をみつけましょう。